カイゼン生活

小さなイラっをカイゼンすれば日々是好日。

2013-12-19から1日間の記事一覧

2013年「もっとも使えたグッズのTOP3」

今年も早くもこの季節がやってきました。 2013年「もっとも使えたグッズのTOP3」の発表です。第1位 マキタ社製 業務用ハンディ掃除機2008年にマキタ社製の家庭用ハンディ掃除機を導入して以来、2010年に業務用のCL140シリーズへの買い替えを経て、もう5年…

マキタ社製 業務用ハンディ掃除機(14Vモデルと18Vモデル比較)

マキタ社製の業務用掃除機は、かつて新幹線で活躍する掃除のプロおばさんたちが使っていたことによって一躍、家庭にも支持をひろげた。 わが家でも2008年にマキタ社製の家庭用ハンディ掃除機を導入して以来、2010年に業務用のCL140シリーズへの買い替えを経…

車中泊に強い寝袋は防災にも強い(モンベル社製 U.L.スーパースパイラルダウンハガー#5)

モンベルの超軽量シュラフとして長く登山の世界で君臨してきたアルパイン・ダウンハガー。温度設定が細かく、マイナス20度の極地探検から春秋の湖畔キャンプまで、さまざまなシーンに対応するモデルがチョイスでき、同じ温度設定モデルでも、身長によって長…

みちのくの山深い工房で研ぎ澄まされてきた道具。フライロッド「カンパネラ」

無駄な力を抜いていく。美しく。美しくは難しい。 ランニングでもスイミングでも、まず競技志向の強度の高い鍛錬を積み、その中から自分の体幹を磨きあげていったあとに、やっと美しさが出てくるように思う。ランニングでいうと、やはり学生のころに競技をや…