カイゼン生活

日常的非常事態サバイバンライフ

魚を水中撮影(動画)

カヤックから魚を釣りあげるときの水中の様子を、娘が動画で撮影。カメラワークがなかなかの迫力。

 

 

>>

●使用機材

8月に、落としてもだいじょうぶな耐衝撃の防水カメラが出たと新聞に出ていたことから、カメラに興味をもってきた娘用にと思って購入してみた。

うちでは初めてとなるペンタックス製。

あまり期待していなかったのだが、まず最初に手にして驚いたのが、思ったよりも小さく、薄く、軽かったこと。そして操作性がなかなかいい。防水を感じさせない軽快さである。(カンペキなタッチとはいえないが)

メニュー構成もよく練られていて、迷わず、ぽんぽんと設定チェンジができる。マニュアル的な操作はのぞめないものの、細かに区分されたシーンごとの撮影モードの切り替えが容易なので、なかなかいい写りをしてくれる。

一般的なデジカメの性能は、使う人にどれだけ向き合っているかが半分以上だと思う。どんなに高解像度なエンジンをもっていても、使う人が使いこなせなければ意味がない。そういう意味で、このペンタックス社製の防水デジカメには好感をもった。

デザイン上、安っぽくなりがちな防振・防水カメラだが、ケータイでの防水能力の向上からフィードバックを受けたのか、無骨さを逆手にとってうまくまとめている。カラビナが付属しているところもアウトドアらしくていい。じつはこれ、建築現場での電子納品にも対応したメニューをもっていて、プロ的な使い方も想定されているらしい。GPSのログ機能を使えば、調査業務等にも有効。堅牢で防水でGPS。じつはこれ、土建プロ機なのかもしれない。

欠点だが、動画機能の弱さだろう。光学的なズームはできない。あくまで水中映像など特殊な環境で威力を発揮するものと割り切りたい。

[rakuten:emedama:10020683:detail]

<<