読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイゼン生活

小さなイラっをカイゼンすれば日々是好日。

バックパック式のカメラバック。その名も「プロランナー」

仕事の道具

 カメラをかついで走るのである。

 カメラといっても重機材級のやつである。カメラだけでなく、がっしりした三脚、そして17インチのパソコンまでいっしょに詰め込んで、総重量20キロ以上もの重荷をしょって走るのである。韓国軍の対北朝鮮特殊部隊が、訓練で50キロもの装備を背負って山中を走りまわるとどこかで読んでから、重機材をかついで走ることが憧れであった。

 そんな無茶な要求にこたえてくれるプロ用のカメラ専用バックパックが、この世にはちゃんと存在する。その名も「プロランナー」。カメラバッグの老舗、LOWPRO社の製品である。

 これまでもカメラ用のバッグはロープロ社製を愛用してきた。同社製品の徹底して貫かれるディティールへの配慮は、使えば使うほどほとほと感心させられる。

 届いてみて驚いたのは、そのでかさ。最初はスーツケースでも間違いで来たのかと思ったが、ちゃんとディパックであった。ノートパソコンも搭載できるタイプにしたのだが、大型三脚搭載システムや、ミニポーチ2個も付属。すべての機材をパッキングすると総重量は12kg。こんなもん、自転車で背負えるかいなと思いきや、その卓越した人間工学にもとづいた荷重分散形状によって意外に楽。むしろ肉体を鍛え、このディパックにふさわしい男になろうと決意させてしまうものがあった。

 もちろん、標準でレインカバーが付属している他、感心したのは、ノートパソコンを納める箇所のジッパーがシールつきの簡易防水設計になっていたこと。これなら突然の雨でも安心だ。

 

ロープロ プロランナー450AW ブラック LP36145-PJP

ロープロ プロランナー450AW ブラック LP36145-PJP