読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイゼン生活

小さなイラっをカイゼンすれば日々是好日。

スマフォ、タブレット用モバイルバッテリー(iBUFFALO 5200mAh)

生活の道具 仕事の道具

f:id:cippillo:20141031170450j:plain

【使用期間1年。二個目を購入】
スマートフォンで3回分を謳う容量は5200mAのリチウムイオンバッテリー。
2013年4月に発売されたときは、バッテリーが大容量化していたスマートフォンに対して、2.0Aの急速充電ができるというこのバッテリーはありがたい存在だった。通常のバッテリーやACアダプターの半分の時間で充電できる。今回、娘がバッテリーをほしいというので二個目を購入した。


これまでコンビニや量販店で売っているさまざまなコンパクト・バッテリーを試してきたが、どうも性能や使いかってで納得がいかないものばかり。そんなとき、このバッテリーと出会って、すっきり悩みも解消した。


充電可能回数3回とはいうものの、実際に使った感じでは、スマートフォン側が残量40%を切るあたりで充電したら2、3回は満タンになるといったところ。しかし一日を乗り切るだけだったらじゅうぶんである。
大きさと持ったフィーリングは、かつて愛してやまなかったロッテ・アーモンドビッグバーをちょっと短くして重くした感じか。スマフォを充電しながら、並べてポケットに突っ込んでおくこともできる大きさなので、とてもよい。


欠点といえば、このバッテリー自体への充電に時間がかかること。カラからだと7時間もかかる。
ただ、さすがに発売から1年半。後継モデルもそろそろ出てくるころか。
容量と大きさの異なるモデルから、短時間充電の可能な新機種も同社から出てきている。


f:id:cippillo:20141031170451j:plain

アマゾンでかなり安売りになっているので、今のうちにもっと買いだめしておくか、新モデルを待つか、悩ましいところである。
カラーはブラックとホワイトの2種。
iPhoneタブレットAndroidスマートフォンに対応し、USBの充電口を2つ備え同時充電も可能。
ただしiPhoneへの充電には対応ケーブルを別途購入する必要がある。これはコンビニ等でも買えるが、けっこう高い。