カイゼン生活

日常的非常事態サバイバンライフ

斜め置きのペン立て(カール社製ペン立て)

f:id:cippillo:20150210110229j:plain

絵を描くときは、もう長くサクラクレパス社のピグマグラフィックというペンを使っている。
0.1ミリから2.0ミリまで10種類ほどの太さ違いを状況に応じて使い分けているので、キャップの頭にある数字が見えやすいように斜めのペン立てってないのかなと思って探してみると、あるんですね、やっぱり。

f:id:cippillo:20150225130347j:plainf:id:cippillo:20150225130348j:plainf:id:cippillo:20150225130349j:plain


しかも日本の手回し式鉛筆削りの最高傑作を生み出したカール社製ではないですか! 迷わず購入。
小さなカイゼンだけど、確実に作業効率UP!
ただ、この商品自体は日本製ではなかった。

カール事務器 ペンスタンド ホワイト P-201-W

カール事務器 ペンスタンド ホワイト P-201-W


ちなみにカール社の鉛筆削りは世界最高峰のコストパフォーマンスと良心にあふれた傑作。
f:id:cippillo:20150225133236j:plain


芯のとんがり具合を調整できる機能のありなしで、「ロイヤル」と「プレミアム」の二機種があるけど、見た目も三色展開のカラーもほとんど同じ。


f:id:cippillo:20150214062256j:plain
この絵、ちょうど10年前。

ピグマ。いちばんよく使うのは、0.2、0.3、0.5の3本。

サクラクレパス ピグマ 03 ESDK03#49 黒

サクラクレパス ピグマ 03 ESDK03#49 黒