カイゼン生活

日常的非常事態サバイバンライフ

2017年「もっとも使えたグッズのTOP3」

はや2017年も大晦日となりました。
2017年は日常生活に革命的なカイゼンを与えてくれたグッズと会えた幸せな年でもありました。

1位は、なんといっても、激落ちブランドのふきんとクロス。自宅はもちろん、郷里の実家にまで持ち込んで大掃除に使った。郷里のスーパーでは激落ちふきんが売っていなくて、もっと家から持ち込むべきだったと思ったぐらい。
kaizen.hatenablog.com


2位は片手圧力鍋。とりあえずお試しでのつもりだったけど、もう日常生活になくてはならないものに。

kaizen.hatenablog.com


3位はすでに殿堂入りの定番グッズではありますが、マイナーチェンジのモデルを今年導入したということで、あらためて。

kaizen.hatenablog.com


ということで、ふきんと圧力鍋と定番電気ケトルという、あまりに新鮮味のないトップ3でしたが、こういう地味なところがぐっとカイゼンされてくると、日常生活は単なるハウスジョブから「道」の領域へと深化していくような気もした2017年でした。

f:id:cippillo:20171221162606j:plain