カイゼン生活

日常的非常事態サバイバンライフ

包まれるすわり心地のコンパクト折りたたみチェア ヘリノックス

コンパクトな折りたたみチェアでは、今までは「グリベルモンブラン」ブランドのものを愛用してきた。
もともと風景を描く絵描きさん向けの用品として紹介されていたのを知り、釣り用に購入した。グリベル社自体はイタリアの本格登山用品メーカーだが、日本ではこのトレッキングチェアが古くから画材屋さんに置かれている。
出張かばんにさっとしのばせておき、新幹線のデッキで使ったこともある。妻にもすすめたことがあるが、さすがにスカートですわるのは恥ずかしいとのこと。


さすが絵描きさんのあいだでは長年ベストセラーをつづけている商品だけあって、品質は高い。アルミ素材で超コンパクト、超軽量(400g)。この手の安売り品の支柱が丸パイプのものがほとんどなのに対して、グリベル・トレッキングチェアはアルミ製角パイプ。真ん中から二つに折りたためる構造。細く薄い素材にもかかわらず、作りがよく、しっかりしている。
欠点といえば、軽量化のため薄く肉抜きされたアルミ素材のエッジがシャープすぎて、折りたたむときに手を切りそうでちょっとこわいことぐらいだろうか。類似品がホームセンターで数百円で買えるのに、4000円前後という価格もちょっと腰が引けるが、2年スパンで青と黒の二つを買って使っている。


GRIVEL(グリベル) トレッキングチェア3 ブラック GV-T30

GRIVEL(グリベル) トレッキングチェア3 ブラック GV-T30

Grivel(グリベル) トレッキングチェアー ブラック  GVT3

Grivel(グリベル) トレッキングチェアー ブラック GVT3


上記のチェアとの付き合いは長いが、ひさびさに心動かされる折りたたみチェアに出会った。
ヘリノックス(Helinox)チェア・シリーズである。

f:id:cippillo:20140203065722j:plain

ひと目惚れだった。
トレッキング用ステッキの世界的メーカーとなった韓国DAC社の製品。高力アルミの105%の強度に支えられた極限の肉薄パイプがトレッキングポール市場を席巻し、その自慢のアルミ丸パイプを生かして製作されたコンパクトチェア。
重量は900gでグリベルの2倍。折りたたみ時の大きさは35cm。1.5リットルのペットボトルよりふたまわりぐらい大きいぐらいのイメージ。
大きさと重さはグリベルと比較してはならないだろう。何せこちらは、ファブリックがハンモック構造で吊り下げられており、体がすっぽり包まれるようなすわり心地。長期戦となる冬のへらぶな釣りでも快適快適。

f:id:cippillo:20140203065723j:plain


座面下に収納袋を取り付けると、ちょっとした小物入れに。こういう配慮はなかなか心にくい。これを小物入れとして実際に使うシチュエーションはあまりなさそうだが、袋をなくさない、という意味でよい。


●折りたたんだ状態。
f:id:cippillo:20140218134709j:plain


●背面に組み立て説明がプリントされている。この親切さもグッド。
f:id:cippillo:20140218134710j:plain


欠点といえば、組み立てと撤収時に、ちょっとばかり力が必要な点。
堅牢なポールとファブリックを接合するとき、ぐっとたわませないといけない。これを二度。妻や娘にやらせてみると、ちょっと手こずっていた。
袋から出して、ぱっと使えるわけではない。組み立ては1分もかからないが、とはいっても、この1分は筋肉と頭脳が必要な1分なので、億劫さがないといえば嘘になる。
10分程度の小休止なら面倒くささが勝って出さない。1時間以上すわりたいというシチュエーションで初めて袋から出す感じだろうか。


価格は1万円以上とかなり高価だが、かなりの人気商品らしく、次々とタイプバリエーションとカラーが出されている。


僕が買ったのは両サイドがメッシュになったチェア・エリートというモデル。ブルーとグレーの2色がラインナップされている。

Helinox(ヘリノックス) チェアエリート 59ダークシアン 1903

Helinox(ヘリノックス) チェアエリート 59ダークシアン 1903

Helinox(ヘリノックス) チェアエリート アッシュグレー 1903 92

Helinox(ヘリノックス) チェアエリート アッシュグレー 1903 92


ベーシックモデルとなるチェアワンは、上記のエリートとは逆で両サイド部以外の背面がメッシュ素材。ブラックはポールがブルーでかっこいい。

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1902 99

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1902 99

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ディープグリーン 1902 34

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ディープグリーン 1902 34

Helinox(ヘリノックス) チェアワン カーマインレッド 1902 17

Helinox(ヘリノックス) チェアワン カーマインレッド 1902 17


アウトドアだけでなく、家の中でインテリア的にも使えるように、ファブリックを変更しカラーラインナップを豊富にそろえた「ライフチェア」。

Helinox(A&F)(ヘリノックス) Life Chair シトラスイエロー

Helinox(A&F)(ヘリノックス) Life Chair シトラスイエロー


違いが分かりにくい「タクティカル」は、簡単にいえば「こだわり」バージョン。背面ポケットやベルクロベースベースが付き、収納袋の素材も異なる。

[asin:B00ET00CJ6:detail]


その他、ミリタリーカラーのラインナップもある。


f:id:cippillo:20140203065726j:plainf:id:cippillo:20140203065725j:plain