カイゼン生活

日常的非常事態サバイバンライフ

プロ御用達! ブラックとレッドのデザイン性と機能性が素晴らしい脚立「脚軽」(長谷川工業製)

f:id:cippillo:20151009112024j:plain

ホームセンターに行けば脚立はいろんな種類が売られている。しかし脚立という奥の深い世界には、もちろんプロ御用達の一流メーカーというものが存在する。長谷川工業だ。
このメーカーが満を持して発売したのが「脚軽」ブランド。
とにかく軽い。持ったときに拍子抜けする。この裏切られる感じが心地いい。
さらに特筆したいのは、使いかってのよさ。たたんだ状態から絹のようになめらかなヒンジの軽い動作で、かちゃっとロックがかかり設営完了。たたむときは赤いレバーを引っ張り上げるだけ。じつにスマートに設営、収納ができるのだ。
もうこれを使ってしまうと、ホームセンターで買ったやつにもどれない。
ラインアップが細かく広いのも、目的にぴったりのものが選べてうれしい。ブラックのほか、通常のシルバーも選べる。

f:id:cippillo:20151009112027j:plain


ハイエースの荷室デッドスペースにぴったり。
f:id:cippillo:20151009112028j:plain


長野県飯山の田茂木池にて。草に覆われ池の姿がよく見えない(上写真)。二段のロータイプとはいえ、脚立をすっと出せばこのとおり。(下写真)
f:id:cippillo:20151009112026j:plainf:id:cippillo:20151009112025j:plain


長谷川工業(HASEGAWA) 脚軽 130 RZ2.0-09

長谷川工業(HASEGAWA) 脚軽 130 RZ2.0-09

長谷川工業(HASEGAWA) 脚軽 BLACK RZB1.0-09

長谷川工業(HASEGAWA) 脚軽 BLACK RZB1.0-09

長谷川工業(HASEGAWA) 脚軽 BLACK RZB1.0-12

長谷川工業(HASEGAWA) 脚軽 BLACK RZB1.0-12

長谷川工業(HASEGAWA) 脚軽 BLACK RZB1.0-18

長谷川工業(HASEGAWA) 脚軽 BLACK RZB1.0-18