カイゼン生活

日常的非常事態サバイバンライフ

実用自転車ナショナル社製レギュラーの記録簿

リヤタイヤおよびチューブ交換

2015年10月

f:id:cippillo:20151010155324j:plain

リヤタイヤのサイドウォールのひび割れがひどくなってきた。地元の自転車屋さんに実用自転車レギュラー号のリヤタイヤおよびチューブ交換を依頼。
「あんた、ええ自転車もってるねー」とおばさんに絶賛された。
聞けば近藤真彦も古い自転車を集めているらしく、おばさんの店にも古い部品が残ってないか訪ねてきたという。
「このナナメになったブレーキシューなんかも、今じゃ作ってないからねー」
というおばさんの店には在庫があるとのことで心強い。
さてタイヤの方も「耳つきタイヤ」という古いタイプらしく、交換ができる技術者も少なくなったとか。後輪のタイヤとチューブ、工賃で8800円。高いがこれで残り一生、後輪はいけるんじゃないかな。

kaizen.hatenablog.com
kaizen.hatenablog.com
kaizen.hatenablog.com