カイゼン生活

日常的非常事態サバイバンライフ

ヘッドランプを収納してランタンに(ペツル社製ノクティライト)

f:id:cippillo:20191226111219j:plain

防災用品として必須ともいえるヘッドランプ。バンド部がブラブラして収納時に少しイラっとくるときもある。
かといって特段、収納ケースまで必要というほどでもないかなと思っていたところ、収納ケースに格納することで、据え置きand吊り下げのランタンに変身するアイデアアイテムの存在を知った。
長年愛用しているペツル社製ヘッドランプ専用のオプション品「ノクティライト」だ。
予備用の単四電池3本をケースの底に置いてからライトを収納するとピッタリ。逆に予備電池3本を入れないと、ちょっとスカスカでボタンを押しても、なかなか点灯してくれなかった。
ふだんは溝に押し込んで収納できるミニフック付きのゴムひもを引っ張り出して、上の写真のように吊り下げることもできる。

f:id:cippillo:20191226111225j:plain
ペツル社製のヘッドランプ各モデルが収納できるが、旧型のモデル(左上)はボタンの位置の関係で、ランタンとして使用するときはいちいちフタを開けてボタンを押す必要があった。現行のタクティカでは、ややスキマがあってボタンが押しにくいものの、簡易ランタンとして使えそうであった


f:id:cippillo:20191226111215j:plain
ヘッドライトの指向性の光が、しっかり拡散してくれる


PETZL(ペツル)ノクティライト E093DA00

PETZL(ペツル)ノクティライト E093DA00

  • メディア: スポーツ用品
kaizen.hatenablog.com