カイゼン生活

日常的非常事態サバイバンライフ

ハイエースDXの運用検討 2021年版

f:id:cippillo:20210406200512j:plain

ハイエース3世代目を検討

ハイエース2世代目が14万5千キロ越えなので、三世代目の導入検討。
キャンパーも視野に入れたが、けっきょくスのままの質素なDXハイエースになりそう。
RVボックスの組み替えだけでオートバイやカヤックなどの機材を積みつつ車中泊もできて自由度が高いので、二世代目の運用を引き継ぐことにした。
さらにボックスを敷き詰めて、座椅子+座卓での居住空間&安眠空間の創出を検討している。

 

アイリスHDボックスの運用拡張

ハイエース2世代目ではオートバイを積載した状態で車中泊ができるようにHDボックスは1列(幅60cm)運用が中心だったが、今後はオートバイ積載よりも車内でのデスクワークや居住性を優先した運用をする方向になると思う。

縦置き3列のテスト

3列×3がいけた!! ナローだけどハイエースDXすごい。スーパーGLだと内装が厚いのでこうはいかない。左下は簡易トイレ。使ったことないけど、あると安心。防災用としても◎

f:id:cippillo:20210228164250j:plain

f:id:cippillo:20210228164303j:plainf:id:cippillo:20210228164312j:plain
同じ3列だが、上とはちょっと配列が違う


f:id:cippillo:20210228164219j:plain
中央列をはずして動線を作った。実際の運用はコレか


 

座イスを組み合わせた運用

座イスは2世代目では使ったことがなかった。
座イスは遠征時以外は家で使えるのもいい。
鹿児島県の鹿屋のホームセンターで、いい感じの座イスを発見。1時間ぐらい寸法とったり触りまくって導入決定。

f:id:cippillo:20210406205300j:plain

f:id:cippillo:20210406205226j:plainf:id:cippillo:20210406205221j:plain
f:id:cippillo:20210406205203j:plainf:id:cippillo:20210406205158j:plainf:id:cippillo:20210301173246j:plain


 

銀閣の運用テスト

スリム銀閣1台

へらぶな釣り台の銀閣スノーピーク社製)を、サイドテーブルとして固定運用してみたところ、なかなか良さそう。

f:id:cippillo:20210406205244j:plain

f:id:cippillo:20210406205249j:plain
f:id:cippillo:20210406205209j:plain

70cm座卓との連動運用

椅子は座イスではなく、サーマレストを座イス仕様にしたもの。
電気毛布の電源はジャクリー。

f:id:cippillo:20210406205215j:plain

スーパー銀閣+スリム銀閣

釣り台2台を並べての搭載テスト。
ほんとサイズ、ぴったり。

f:id:cippillo:20210406205308j:plain

f:id:cippillo:20210406205313j:plainf:id:cippillo:20210406205254j:plain

 

セカンドシートまわり

DXグレードのセカンドシートは、シートなしと1列、2列から選べる。
なぜかHDボックスやクーラーボックスとピッタリ!

f:id:cippillo:20210228164327j:plainf:id:cippillo:20210228164319j:plain
クーラーボックス、セカンドシート、後部ボックスが、つらっとフラットに。DXのシートならでこそ
f:id:cippillo:20210228164235j:plain
じつはこの自転車、吊り下げている。フローティングマウントと名付ける?


 

助手席

f:id:cippillo:20210228164340j:plainf:id:cippillo:20210228164333j:plain
グローブボックス内のパッキングも刷新

f:id:cippillo:20210406205238j:plain


 

後部左右

右側はほぼフィックス。
世界最高の脚立のマタの間に6リットル水タンクがピッタリ。

f:id:cippillo:20210228164243j:plain

f:id:cippillo:20210228164256j:plainf:id:cippillo:20210228164226j:plain


f:id:cippillo:20210406205232j:plain
クリップライトの取り付け例


 

助手席メッシュネットバック

スーパーGLなどの上位モデルと違い、ハイエースDXグレードの運転席、助手席のシートは簡素なヘッドレスト一体型。
このペラっとしたハードでタイトなフィーリングは、正直、私にとっては上位モデルや乗用車のものより体にシックリきた。疲れない。布団も、薄い煎餅ぶとんが好きだ。

f:id:cippillo:20210228164211j:plainf:id:cippillo:20210228164203j:plainf:id:cippillo:20210228164154j:plainf:id:cippillo:20210228164145j:plain
メッシュネットシートバックシステムと名付ける?