カイゼン生活

日常的非常事態サバイバンライフ

盤石のポータブル電源(ジャクリ社製400wh)

二基のポータブル電源を輪番制で導入。充電はソーラーとシガーソケット(12V)

やっと会えた。一生付き合いたいポータブル電源

(使用期間1年経過)
ここまで長かった。高額なわりに、なかなかしっくり来る電源に会えず、やっと・・(涙)。生涯付き合いたいと思える堅実さに加え、質感の高さとデザイン的なかわいらしさも兼ねそなえたポータブル電源をリリースしているのがジャクリ社だ。日本仕様としてJVCにもOEM供給されている。
なんでもApple社のバッテリー担当の人がおこした会社だとか。Apple社製の製品はいずれもバッテリー管理レベルがきわめて高く、信頼できるものだけに期待大!


 

取り回しに絶妙のサイズ感

2020年に導入したのは定番中の定番サイズである400。
この重さはあちこちへ運んで動かすのに最適のサイズと重量感。持ち手もしっくりくるし、移動させることにストレスはゼロ。これ以上重かったり大きかったりすると、ちょっと億劫になりそうな、ギリギリのいい線でまとめてきた感じだ。ナイス!
ハイエースでは運転席と助手席の間のスペースにピッタリおさまってくれるので、日中はシガーソケットからの充電をしたり運転席でのパソコン使用などに使い、車中泊スポットに着いたらバッテリーを後部座席に移動させている。
同じバッテリーをもう一基導入して、前で充電、後ろで使用という体制にしたところ余裕ができてよかった。


 

電気製品を使ってみる

MacbookProで30分、ペイントソフトを使っても96%。30〜50W。
30分後にファンがまわりはじめた。USB扇風機がまわっている程度の音。
AC電源扇風機なら一晩使って50%程度まで消費。
電気毛布は60%ほど消費。使用環境によって使用電力は大きく異なるので、あくまでザックリした目安ではあるが、まず、車中泊の一泊分には十分。


2020年6月、実稼働開始。ハイエース車内にて


 

車載での充電もGOOD

ハイエースDXグレードのAC電源でも60W以上での給電が可能だった。ちなみにSUAOKI社製で評価の高いPB5ではACでの充電はできず(W数不足か?)、シガーソケットだと18W程度でなかなか充電が進まないのが悩みだった。
シガーソケットで60Wはいい線だと思う。ジャクリ社製の大型バッテリーの場合はシガーソケットで100Wを越える充電ができるが、そこまでいくとちょっと心配なので、60Wというのはいいラインだと思う。


 

ソーラー充電も専用品でバッチリ

ジャクリ社製バッテリーの強みはソーラー充電との相性にも出ている。
専用の60W、100Wのソーラーパネルがラインナップされ、いずれも質感が高く使いかってもいい。
60Wの方は三つに折りたたむようになっているので、RVボックスの間なんかにコンパクトに収まってくれるし、晴れていれば40W以上での高効率充電が可能。
100Wの方は二つ折りのため使いかってはいいが、車載の際には場所を考える必要がある。

60Wタイプは三つ折りでコンパクト。フロントガラスの内側に立てて充電しながらパーキングというワザも