読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイゼン生活

小さなイラっをカイゼンすれば日々是好日。

ナショナル社製 実用自転車

生活の道具 運搬の道具

 実用自転車を導入。

 ロッドブレーキは製造中止で、現在手に入る実用自転車はどれもワイヤーブレーキ。

 高校1年のとき、ロッドブレーキの実用車で新聞配達をしていたから、やっぱりロッドブレーキに愛着があって中古で探した。

 アンティーク車ではあるが、今はなき中小メーカーのものであれば高値にもなるが、現行でも販売されている大手パナソニック社のものなので(仕様は異なるが、車名は同じ)、二束三文で入手。飾るためじゃなくて、あくまで実用である。動けばいいし、室内保管なんぞもってのほか。

 

 

 ロッドブレーキの仕組みは、メカ好きには心躍るものがありそう。

 さすがメカニカルなロッド。ブレンボ社のラジアルポンプ・ブレーキマスターを思わせる、かちっとしたブレーキタッチ。

 

 

 新旧のパナソニック車を比較。ママチャリ耐久レース用に導入したアルフィットはアルミで軽量。このチャリの方は箱根無着陸登坂に成功したが、旧車の方ではちょっと厳しいかも。

 

 

 ああ、こんなところにも「ナショナル」と「Matsushita Industry」のロゴが。

 

 

 さて、実用車。なにに実用するのかというと・・

 

 

【実用例1】祭りの神輿かつぎに出勤。

 

 

【実用例2】ふなつりに出勤。紙芝居屋さんのチャリを思わせる巨大な荷物、これぜんぶ、ふなつりの道具。

 

 

 そういえば、紙芝居の実用チャリの模型があったなあ。

風物詩シリーズ 1/25 紙芝居 組立キット

風物詩シリーズ 1/25 紙芝居 組立キット