カイゼン生活

日常的非常事態サバイバンライフ

50代からの人生を変える基幹アイテムストレージ(ラダイト・Resonance キャリーポーチM)


財布、スマホなど基幹アイテムの紛失トラブル、これでゼロ

50代になってから物忘れがひどく、やれ鍵がない、財布はどこへ行った、スマホが見つからないとか、そんなことばかりになってきたので一計を案じた。
サコッシュにもなるポーチに財布、鍵、スマホなど外出時の基本セット一式を入れて、それをまるごと部屋の所定の位置に置くようにしたのだ。これまでは家の中に、鍵を置く場所があり、財布はデスクの上に置き、スマホは居間? キッチン? と、テキトーに置くことが多かった。
このバラバラの置き場所をポーチの中に一元化したのである。
さらに外出時は、呑み屋に入っても何をしても、このサコッシュだけは絶対に身に付けたままにすることにした。
効果はテキメンで、以来数年、呑み屋にスマホを忘れただとか、財布をポケットに入れたまま洗濯してしまうだとか、鍵がどこに行ったか分からないとか、そんな悩みが皆無になった。
しかし一元化はサコッシュの高い性能を必要とする。出し入れの利便性はもちろん収納力、耐久性、さらにはカジュアルでもスーツでも合うデザイン性。
この運用を始めてから最適のサコッシュポーチを探しつづけてきたが、2024年の年初、なにげなく入った文具屋のすみっこの棚で劇的な出会いが待っていた。

ラダイト《Luddite》ブランド
Resonance キャリーポーチM [全4色]

柔らかな肌触りで手になじみ、伸縮性に優れ、ミリタリーとしても通用する強度があ り、シルクのような光沢感がある。天然素材にはない複数の特徴をあわせもつナイロンツイル生地。ラダイトのRESONANCEは、ナイロンツイルのハイブリッドなキャラクターを収納具としてのアイテムに展開するシリーズ。 収納力はありながら、見た目も整うペンケース。タブレット・小型PCや周辺機などガジェットの収納に便利なマルチポケットを配したキャリーポーチは、バッグインポーチとしても活躍できる適合性も備えています。
(商品説明より)


基本的にはポーチだが、Mサイズは背面にDリングが二つ

SサイズとMサイズの2サイズ展開だが、Mサイズは背面に2つのDリングがあり、手持ちのストラップを取り付けることでサコッシュ的な使い方ができる。
またスーツのときなど必要なときにストラップをはずしてポーチ内に収めてしまえばカチっとしたルックスに変身。これもとても気に入っているポイントだ。
写真で使用しているストラップは、このポーチを導入するまで愛用していたノースフェイス社製のものを移植。




iPad Pro 11インチも収まる収納力

驚いたことに、11インチのipad pro(保護ケース付き)まで収納することができた。公式には10インチまでのタブレットが収納可と記されているが、作りがパツパツではなくマチもたっぷりとられているので、そんなに無理する感じでもなく11インチが収まった。
これまではipadを持って行く時は別のバッグを用意していたのが、このポーチで完結することに感激。常時、ipadを持ち歩くことができるようになった。


 

まだまだ収納余力あり

長年、携帯してきたアイテムを入れた状態でこの薄さ。(下左写真・右の写真に映っているものをすべて格納している)
それでも着ぶくれ感はない。
使っていないポケットもまだ二つあり、もし今後、常備したいアイテムが増えたとしても対応できそう。



 

軽量でジッパーの動きもよく、今のところネガティブな点は見つからない

通常、当ブログでは1年以上の使用期間を経て記事にすることが多いが、今回はあまりに心にストレートに響くジャストミートなグッズだったので、悦びのあまり即出ししてしまった。今後、ロングタームインプレッションも加えていきたい。人生でこれより自分に合ったグッズは、もう出ないのではないかと思うぐらい、長年探してきたものが詰まっていた。
いい商品をありがとう。