読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイゼン生活

小さなイラっをカイゼンすれば日々是好日。

エアフレーム13コンバーチブル(インフレータブルカヤック)

f:id:cippillo:20130601103910j:plain

2012年6月に空気漏れで修理に出していたキャプテンスタッグのインフレータブルカヤックが、修理から帰ってきたのが2013年8月。
修理といっても実際にはエアチューブの交換で、パーツ待ちで1年かかったわけである。費用の方は2万円強。

キャプテンスタッグは国内の比較的安価なアウトドア製品をおもにホームセンター向けに出しているブランドだが、このカヤックはアドバンスド・エレメンツという海外メーカーのカヤックを国内向けにアレンジしたもの。製品は悪くないと思っているが、アフターサービスの方は充実しているとはいえない。当初、2ヶ月程度でパーツが届くと言われていたが、その後10ヶ月になり、二度目の延期でついに1年となった。次に壊れたらもう修理には出さないと思う。

しかしながら、このカヤックは、インフレータブルとしては他社のライバル製品がないカッコよさを実現したオリジナリティをもつ。金属のフレームが艇の先端部に配され、カヤックらしい鋭角の船首をもち、波を切って水上を走る爽快感がある。

f:id:cippillo:20130601110239j:plain

エアーチューブの上にかさねられた丈夫な布が艇体を包んでおり、これがゴムボートならぬカヤックらしいカッコよさを演出してくれているわけだが、使用後はこの生地が水を吸ってずっしりと重くなり、乾くのにも時間がかかる。

f:id:cippillo:20130601110302j:plain

海で使用した場合、現地で水洗いした上で乾燥させてからたためればよいのだが、現実的には現場ではささっと撤収し、家にもどってからベランダで水洗いし、乾かすような使い方をしていた。
このため、1回の出艇に対し、展開、収納を二度行うことになり、手間もさることながら、外布の奥で圧迫、展開をくり返したエアチューブが疲労して小さな断裂につながったようである。

また、乾かす手間を考えると、ちょっとゴムボートっぽくなるが、コールマンが販売しているセビラーブランドの布地で覆われていないタイプ(カヤックSKシリーズ)がよさそうだ。これなら、使用後、さっと拭くだけで済む。水を吸収しないので撤収運搬時の重量増もない。

このカヤックSKシリーズは一人乗りのシングル艇で12.6kg台と軽量。激流下りにも使える高耐久性に加え、フロアは8気圧という超高気密で人が乗ってもしならず、オープンデッキタイプなので、釣り道具類も置きやすい。
標準装備のシートも、他社のようなおまけシートとは違いしっかりしている。また、シートを固定するリングが艇体に装備されているので、アングラーシートへのバージョンアップも射程内だ。
遠征用のフィッシングカヤックとして本命のひとつといってよい。

f:id:cippillo:20130601111003j:plain

アフターサービスを考慮すると、同じタイプのものとして国内メーカーのJOYCRAFT社製のKAYAK375(2013年8月に導入)も本命視できる。が、こちらは二人乗りのタンデム艇となり、重量は19kg。全長375cmのキャパを生かしてゆとりを、という発想もわるくはないが、SKのシングル12.6kgと比較すると、遠征時の機動性として重量はやはり気になるところ。


結論として言えるのは、高い頻度で出艇させるような使い方には、キャプテンスタッグ(アドバンスド・エレメンツ社製)のインフレータブルカヤックはむかない。
年に数回程度という、ふつうのアウトドア的な使い方なら問題ないとは思うが、フィッシングなどで毎週のように出艇したいというような用途にはハードシェル艇が無難なのは当然として、インフレータブルというくくりで考えるならば、上述2モデルのようなターポリンむきだしタイプを試してみるしかなさそうである。

と、思っていたら、アドバンス社が、またもや他社にないすごいインフレータブルカヤックを出していることを知り、かなり動揺。
フィッシング仕様で、ロッドホルダーがシートに標準装備され、魚探や追加のホルダーを付けられるステーが付属している。

f:id:cippillo:20130601110522j:plain

これが布地タイプでなければ最有力候補になるところだが、キャプテンスタッグで取り扱いしていない機種のため、詳細が分からない。重量も18kgと重いのも弱点。しかし、カッコいい・・。
並行輸入でアマゾンで取り扱いはあるようである。


キャプテンスタッグ社製の製品
僕が使用している二人乗りタイプ

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) エアフレーム2コンバーチブルポンプ付 レッドコンバーチブル MC-1418

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) エアフレーム2コンバーチブルポンプ付 レッドコンバーチブル MC-1418

ひとり乗りのスターティングセット
[asin:B008BC0CT8:detail]